今日の私は38歳

私は基本的に実年齢より上に見られます。

今日は38歳でした。
+7です。

 話し方?
 見た目?
 雰囲気?


人は何のために相手の年齢を特定しようとするのでしょうか?

どこを見て相手の年齢を判断するのでしょうか?

ちなみに私は肌を見ます。
結構当たります。

この芸当は、大学時代の喫茶店での経験が生きています。



さて、何を言いたいかというと、
人を歳で判断することはあまり意味がないということです。

その相手の「人となり」に注目すべきでしょう。

私には1歳の息子がいます。
いわゆる1歳児はこうである、といった対応しても意味がありません。
息子は息子です。

相手の「人となり」を感じ取り、そのままを理解してあげることが重要です。

だから私は、人の話し方とか、雰囲気からは年齢を連想しようとしません。
何歳であっても、どうでもいいからです。
(思慮の深さなどは、しっかりと読み取ろうとしてしまいますが・・・)

無意識に人を平均に当てはめる対応はしてはいけない。
相手に集中する。

大切なことだと思います。



余談ですが、年齢を当てたがる人は、年齢を聞いた瞬間に態度が変わるから嫌です。

今日も、年下と分かった瞬間から言葉つかいが変わりました。

立場はこれまでと何も変わらないのに・・・