サービスを受ける → 自分に問いかける

 サービスを受けるといろいろと感じることがある。
  
 
  どれくらいこちらの目線で考えてくれているのか。
  そして、こちらのニーズに的確に対応しようとしているのかを。


 コトラーはニーズには5つの階層があると言っています。

 1.明言されたニーズ
   (顧客が口に出して言っているニーズ)

 2.真のニーズ
   (顧客が実現を望んでいるニーズ)

 3.明言されていないニーズ
   (顧客が期待しているニーズ)

 4.喜びのニーズ
   (顧客が望んでいるサプライズ)

 5.隠れたニーズ
   (顧客が期待する周りの反応)

 さて、自分はこれまで、どれだけのニーズに対応できただろうか。

 喜んでいただけただろうか。


 サービスを受けるといろいろ感じることがある。